top of page

今流行りのRPA

こんにちは!CBITの庄山です。 寒かった冬も一段落でしょうかね。今週は少し温かい春らしい陽気になりそうですね。 さて、冬が明けはじめ春の訪れとともに、不動産業界も忙しくなってきますよね。 業界の方々は大変忙しい時期をお過ごしかと思います。


忙しいのに事務作業が多いとうんざりしてる方、いらっしゃるのではないでしょうか!? これを解決するための手段として、最近よく聞くバズワードがあると思います。


そう、RPA です!


今や、IT系の3大バズワードではないかと個人的にも感じます(笑)


『AI』 『IoT』 『RPA』


今回は「RPA」、いわゆるロボット。 これについて触れておこうと思います。


RPAって?


まず、言葉の定義からで、 RPAとは「Robotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)」の略語で、 よく言われるのが、


「AIと同じなの?」 「AIとなにが違うの?」 「ロボって言ってるけど、ロボットじゃないじゃん!?」(苦笑)


まず、RPA = ロボット となるので、 あまりITに馴染みのない方からすると、 やはりというかなんというか、 ロボ = ドラえもん ロボ = 物理的なロボット なんですよね(笑)


でも、ここで言うRPA(ロボ)は、ドラえもんでも、 ターミネーターのような物理的なロボットの形をしているわけでもありません。


RPAってAIとは違うの?


先程の質問の一つに「AIと同じ?」「AIと何が違う?」という質問ですが、 これについても私なりの解釈も交えてコメントしておきます。


まず、広い意味で言うと、RPAもAIの一部とコメントしている識者もいます。 広義の意味ではRPAもAIの一部であると。


AIについても簡単に触れておきたいと思いますが、 ―AIはそのレベルに応じて5段階あると言われています。


レベル1~5まであって、 1は人工知能というよりも、完全に人の手によって制御されたプログラムになります。 個人的には人工知能とは言わないだろうと思っています。 “弱い人工知能“などと表現されていたりもします。


で少し飛びますが、5になると完全に自立して人間とほぼ同等に振舞える。 これがレベル5のAIと言われています。 レベル5はドラえもんクラスと思っていてよいでしょう(笑)


ちなみに、レベル4は車の自動運転などがこれに当たります。


レベル3はWatsonの自然言語の分析や、 Googleの検索エンジン、ビッグデータ分析などでしょうか。


これに当てはめると、現在あるRPA製品のほぼすべてが、レベル1と言えます。


一般の方が思うAIの定義を考えると、 現時点では、RPAはAIではないと私は思います。


RPAでは何ができる?


さて、RPAやAIの定義はこれぐらいにして、 RPAは実際にどんなことに使えるのか?本題に入りましょう。


まず、RPA製品や細かい話しは置いとくとして、 大きく特徴は3つあります。


1.画面上のデスクトップ操作を機械によって自動化できる 2.プログラミング(コード作成)が不要 3.24時間365日実行できる


不動産業界で使えるRPAの用途ですが、2つほど挙げます。 これは実際に私のお客様でも使っていますが、 定期的に気象庁のサイトを監視し、震度5以上の地震がでたら、 その地震速報をキャッチし対象エリアの物件を抽出し、 営業担当者にメールとメッセージを通知するというもの。


RPAを使わず手動で行っていた時は、

地震が起こる   ↓ 担当者がサイトを確認   ↓ 対象エリアをチェック   ↓ 物件を確認   ↓ リストを作成   ↓ メール送信


これを全て、“手“で行っていました。


これがRPAを使う事で、全て自動で且つ24時間365日監視してやり続けています。


また別の手段としては、 お客様に自社の新サービスをEメール通知するというRPA。 例えば、Excelに入っている顧客リストから、 対象の区分のお客様にだけ新サービスの電子データを添付しEメールを送る。


対象の区分は、例えば、 複数棟物件を保有しているようなオーナーさん、 区分所有のオーナーさんなど、 条件に従って対象を変え、添付ファイルをつけてEメールを送信。


そういった作業もRPAで自動化できます。 一度設定しておけば、人は忘れることはあっても、機械は忘れることなくいつでも送れます。 加えて文句も言いません(笑)


さて、本日はRPAについて触れてみましたがいかがでしたでしょうか?


まとめると、 RPAはAIと違って自律的に動くものではない。 決められた動作や処理を実行でき、 今まで少し面倒だったPCのデスクトップ上の操作などを代替できる。 24時間365日に休まずに実行できる。


次回はRPA製品やRPAの選び方などにふれようと思います。


本日もお付き合いいただきありがとうございました。


 ※本コラムはダンゴセレクト様にも寄稿しております。

bottom of page